なでしこ決勝進出!

女子サッカーのW杯が行われていますが、日本が準決勝に2-1で勝って決勝進出を決めました。

今回の相手はイングランドとかなり今日的であったために、試合内容もとても均衡した試合になってました。本当に最後に1点が入り辛くも勝利を収めたという感じです。なでしこの強さはやはり結束力かなと思います。もちろん技術面でも世界トップクラスですが、監督をはじめとする選手のみんなの結束力に関しては世界1位なのではないかと思っています。ほかのチームをあまり知らないので推測ですが。

ここぞというときに発揮されるチーム力は本当にすごいなと思います。監督もしっかりとチームをまとめていますし、澤さんもいることでチームがより引き締まるという感じですかね。

次は決勝戦です。応援してます!

 

スペインが敗れる

前回ワールドカップのチャンピオンのスペインがまさかの予選リーグ敗退ですね。オランダとチリに連敗してしまいました。

それにしてもオランダは強かったですね。あまりサッカーは詳しくありませんが上手なプレーを見るとすごいなと思います。見てても楽しいです。

日本戦も今日の朝にやりますが、見れる時間帯ではないので。。選手の皆さんは頑張ってもらいたいです。

お昼にいいニュースが見れることを楽しみにして。

酵素というもの

酵素というものを最近注目してます。

だいぶ前に友人に酵素ドリンク飲んでると言われて、その時はそうなんだと思っていた程度でしたが、この前薬局でふと酵素という文字が目に入ってきて、どういうものなんだろうと思ってネットで調べたりしているうちにほしくなってしまいました。

あまりこういうものを買ったことがないので、酵素といってもドリンクもあるしサプリもあるし何から手をつけていいのか全く分からずに薬局で適当に何か買ってみようかと思っていました。でもネットを見ているとネットの方が安い気がして酵素ダイエットなんかも流行っているっていうような記事を見たりするとちょっと興味が出てきて買っちゃおうかなと思ってます。というかかってしまいました。

健康的にダイエットにもなるなら一石二鳥かなと思って。でも全くこういうたぐいを飲んだことがないので効果に関してはかなり半信半疑です。お金をかければ誰でもきれいに健康的になって痩せれるの?って感じです。それならよのセレブ達は絶対みんな飲むだろうし。

でも気になったらやってみないと気が済まない私なので、今回は自分で実験ということで買って試してみます。

いろいろ書いたけど、酵素ドリンクが届くのが何気に楽しみです。

ずっと雨・・

ここ最近ずっと雨が降っています。雨が降るとやっぱり晴れた時よりも気分が憂鬱になる感じがします。

さっきも天気予報見ましたが、まだ明日も雨。。これで何日続けてこんな天気なんだろう。それも強い雷雨に警戒してくださいという。はやく元気な太陽を見たいですね。

天気が悪い時は家からでないに限りますね。せっかくの日曜日ですがおとなしく読書でもしていることにします。

でもいつまで続くんだろう。梅雨なのでしょうがないんですけど、やっぱりここまで雨の日が多いとちょっと切ないですよね。

晴れた日にきれいな花や緑を見れる日が待ち遠しいです。

 

論文撤回

STAP細胞の論文が撤回されました。

私はSTAP細胞はあると信じたいんですけどね、今回の問題はいろいろな力が働いたのかなんなのか、一般人には良くわかりませんでした。

小保方さんは論文は撤回したもののSTAP細胞があるといっていました。

この前ふと夜中にやっているTVタックルで科学者の方に焦点があてられていたかいがありました。実際に優秀な科学者はお金で海外に引き抜かれている事例もあるといっていました。今回も小保方さんはどうなってしまうのでしょうか?日本にいてもこれ以上研究ができなくなってしまえば海外に渡るのでしょうか?もし海外でSTAP細胞が証明されれば日本ってどういう対応をとるんでしょうね。

何でも批判ばかりすればよいものでもなく、こういう未知の領域を研究なさっている方々の支援というのは重要だと思います。そうでなければ新しいものは生まれにくいと思うので。

日本という国は先進国なので、しっかり未来を見据えたものに投資をしてもらいたいなと思います。

急に夏がやってきた

私のブログのタイトルは春が好きなのですが、昨日、おとといは急に夏がやってきましたね。全国的に気温が高かったみたいで、私の住んでいるところも30℃を超えてきました。

春って短いですよね。

それがまたいいのかもしれませんが。

春がきたーーって思っていると、すぐ夏がやってくるって感じがします。だからこそ春はしっかりと味わっておきたいなっていうのもあるんです。良く桜をはじめとしたきれいな花や植物を見に行ったりするのもそういうことなのかもしれません。

また少し気温も落ち着いてくるみたいですけど、一気に暑くなりましたからね。いっつも思い出せばこんな感じだと思うんですけど。

群馬県の館林では36.3℃ですって。

もう信じられないですよね。

また今年も暑い季節がやってきます。夏も好きなのですけど暑すぎるのは嫌なので、ある程度暑さが落ち着いてくれればいいな。

今年はエルニーニョだかラニーニャのどっちか忘れましたが比較的涼しい夏になる予報があったので、涼しい夏を期待しているのですがどうなることやら。

暑さ対策はしっかりしないと倒れちゃう人も多いので、自分もこれから暑さ対策だけはしっかりしてこうと思います。

スタバのライバルになれるか?

スタバことスターバックスは日本でももう知らない人はいないくらい店舗が多くなって、利用している人も多いですよね。スタバのコーヒーを飲みたくなってたまに行くことがありますが、今ではスタバのほかにもタリーズやドトールがありますのでいろいろな所に行きます。でもやっぱりスタバが一番店舗数も多いですし、利用客もやっぱり一番多いというのが現実だと思います。

でも今日面白いニュースを見ました。それがコーヒー回の新星であるブルーボトルコーヒーが日本に上陸というニュースです。私はこのブルーボトルコーヒーというものを知らなかったのですが、アメリカでは徐々に人気が出てきていてついに日本への展開といわれているコーヒーショップです。

日本ではやはりスタバが強いという状況なので、ブルーボトルコーヒーはこの状況を覆せるでしょうかね?もし本当に覆してしまうようなことがあればコーヒー界の革命ですよね。ユーザーとしてはいろいろな店ができたほうが選択肢も広がりますし、競争し合ってくれれば価格も安くなったりと良いことがあるので、ぜひ日本展開を成功させてもらいたいものですね。

 

今年もいっぱい桜を見た

今年も気がつけば5月が終わろうとしています。5月最後の週に入りました。

私は四季の中では春が一番好きです。その春も早くも夏に向かっていこうとしています。春が好きなのはいろいろな花や植物が色づいていくのが好きなので。特に桜が好きですね。桜が咲いている期間なんて本当に短いのですが、桜を見ると春が来たなと思います。そのほかではタンポポなんかもすごく好きです。公園などで一面たんぽぽが咲いているのを見るとなんか幸せな気分になります。色も黄色がとても鮮やかできれいで好きです。そのほかにも緑が生い茂ってきたりするとなんかほっとします。

いろいろな生物もでてきたりして。虫はどちらかというと苦手なんですけど。。でも外に出てそういう光景を見るとなんかほのぼのとするときもあるんですよね。

今年も本当に桜は見に行きました。家の近くでも見れる場所があるのでよく散歩がてらみに行ってました。花見スポットも行きましたが、花見スポットは人が多すぎますよね^^;できれば静かに花を見ていたいので、そんなに多く桜はない場所でも近場で見れるのが本当にありがたいです!

桜はまた来年になりますが、これからもいろいろな植物が咲いたりしてくるのでそれを楽しみにしていきたいと思います^^